こんにちは、建設業にかかわるさまざまな工事を行っている大阪府羽曳野市の株式会社カナンです!
今回は、弊社の業務の中から宅地造成工事について簡単にご紹介いたします。
この仕事について知るきっかけになりましたら嬉しいです!
宅地造成工事とは
「家を建てる」という仕事について知っている方は多くいますが、では「その家を建てるための土地を造る」工事があるのはご存知でしょうか。
それが宅地造成工事です。
土地を造るといってもただ単に地面をならしたり砂利を取り除くわけではありません。
例えば、急斜面や軟弱な地盤などの上に家を建てる場合、家が沈下しないための対策をする必要があるのです。
宅地造成工事は、このように土地のもともとの性質を、その上に建つ住宅や店舗などに合わせて変化させる工事とも言えます。
具体的には、崩れを防ぐための擁壁や、傾斜をなくすための切土・盛土などを築き、団地や住宅の立地・売買などを目的に行います。
特に日本は昔から自然災害に多く見舞われる傾向にあるので、建設現場では地盤づくりや土留めをしっかりと行なうことが最重要だとされています。
カナンへお気軽にご相談を!
家自体の機能や耐震性が求められる昨今ですが、そもそも地盤づくりがうまくいかなければそのメリットを最大限発揮できません。
だからこそ、長年基礎工事のエキスパートとして培った実績やノウハウを持つ弊社では、建築物が建った後の安全性も考慮してこの工事を行います。
皆さまの生活に深く関わる工事のご相談は、ぜひ株式会社カナンへお問い合わせ下さい。
また、弊社では土木工事スタッフの求人募集中です!
これをきっかけに関心を持ってくださった方は、ぜひ上のリンクから求人情報をぜひご覧の上ご応募ください。
ここまでご覧いただきありがとうございました。