投稿日:

土木工事のすすめ~未経験でも大丈夫?~

こんにちは!株式会社カナンです。
弊社は、大阪府羽曳野市を拠点に近畿一円で宅地造成、外構工事、管工事などさまざまな土木工事に対応しております。

このページでは、弊社が培ってきたノウハウをもとに、土木工事に関するさまざまな内容を発信しております。

今回は「未経験でも土木工事はできる?」という疑問にお答えします!

土木工事は現場で経験を積んでいくもの

土木施工管理技士や車両系建設機械に関する資格など、建設機械を操作するものから現場を管理するものまで、土木工事には多くの資格がありますが、それらはまず現場の仕事内容やその流れを把握していなければ意味がありません。

土木工事の現場は目まぐるしく動いており、いろいろな役割を持った人間が複雑に絡み合って動いています。

そのため、実際の仕事を多く重ねていくことで、「管理者になりたいのか」「より専門的な施工に従事したいのか」といった自分の希望が見えてくるはずです。

資格の取得はそれからでも全く遅くはありません。

資格取得は仕事の中で目指せる!

とはいえ、「仕事が忙しいのに資格取得なんて本当にできるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、中には現場経験の年数(実務年数)が受験の条件として定められている資格も多数あるため、現場の仕事がそのまま資格受験のための要素となります。

もちろん、ベテランの先輩の中にも有資格者がたくさんいるので、取得までの最短ルートを思い切って聞いてみるのもいいでしょう。

その後のステップアップは?

現場経験を重ねる、資格を取得する……そういったことで切磋琢磨していく方の中には、独立を目指す方もいるでしょう。

企業の中にはそうした姿勢を前向きに評価し、弊社のように全面的にバックアップするところもあります。
求人応募の時点でそうした取り組みを行っている企業を選択しておけば、より具体的にその道が見えてくるでしょう。

土木工事にチャレンジしてみませんか?

平成21年3月の創業以来、弊社はおかげさまで着実に成長を続け、業務を拡大しています。
今後もより多くのお客様に対応させていただくことを目指して、現在求人募集を行っております。

カナンでは、次のような3つの「応援」で働いてくださる方の未来をしっかりサポートいたします。

充実の教育体制で未経験者を応援!

「力仕事」「重労働」「ハード」など、土木工事にはネガティブなイメージを持つ方が少なくありません。
しかし、どのイメージも新人の方に十分な指導を行わず、矢継ぎ早に仕事を任せてしまうようなケースが生んだものではないでしょうか。

弊社では一連の土木工事を広く対応しているため、その仕事内容もさまざまです。
その中でも簡単な作業を、先輩の付き添いの中で行っていただくことで、安定してステップアップしてくことができます。

幅広い対象年齢で就労機会を応援!

「土木工事は若くないと身体が持たない?」
そんなことはありません。
現に、弊社では20代から50代の幅広い年齢層の中から新しいスタッフを募集しております。
弊社は多くの業務にご対応しているため、経験の有無に関わらないのと同様に、幅広い年齢の方が無理なく働くことができます。

強いつながりで未来の独立を応援!

「ゼロからでも独立を目指したい!」
そんな意欲たっぷりの方にも、3年以上の勤務を条件に独立を全面的にバックアップする制度をご用意しています。

この業界を渡っていく上で、いわゆる同業者同士の「横のつながり」というものは欠かすことはできません。
まずは弊社でしっかりと地盤を築き、ぜひ将来はグループ企業として共に現場を盛り上げていってください!

土木・管工事は大阪府羽曳野市の株式会社カナン
ただいま土木・管工事スタッフ求人募集中です!
〒583-0863  大阪府羽曳野市蔵之内19-4
電話:072-958-5461 FAX:072-958-5462

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新車です!

新車です!

みなさま、こんにちは。 このたび、カナンは新しいダンプを買いました!!! いま、我が社は2台のダンプ …

ボクシングです

ボクシングです

みなさまこんばんは♪ 先週の土曜日11月19日にボクシングを見に行きました! 土木なのにボクシング? …

新入社員の歓迎会

新入社員の歓迎会

こんにちは! 大阪府羽曳野市を中心に土木工事や宅地造成工事などを請け負っております株式会社カナンです …

最近の投稿

2024/03/20

雨の日

2023/07/01

伊勢神宮参拝旅行

2023/01/16

あけましておめでとうございます

2022/11/22

ボクシングです

2022/11/11

新車です!

土木工事スタッフ求人・採用情報 お問い合わせ