投稿日:2019年3月13日 更新日:

宅地造成ってなに?~土木工事の専門家に聞く~

こんにちは!株式会社カナンです。
弊社は、大阪府羽曳野市を拠点に近畿一円で宅地造成、外構工事、管工事などさまざまな土木工事に対応しております。

このページでは、弊社が培ってきたノウハウをもとに、土木工事に関するさまざまな内容を発信しております。

今回ご紹介するのは宅地造成の基本についてです。

そもそも宅地とは


まず、「宅地」という言葉が見慣れない人もいるでしょう。
辞書を引いてみると「住宅用の土地」「建物の敷地となる土地」などといった説明が出てきます。

しかし、どんな土地も初めから宅地として利用できることはほとんどありません。
そこで、宅地造成を行い普通の土地をこの宅地に改良するのです。

宅地造成の仕事


最初は農地や山林、原野などの状態である土地を改良していくわけですが、単純に形状だけ整えればよいわけではありません。

まず、住宅を支えるに足る地盤がその土地にあるかどうかを調査するところから始まり、土地の形質を十分に把握してから着工します。

そこから、切り土や盛り土での土地の形状を造り変え、護岸工事や舗装工事での土地の崩落防止などを重ねていき、おおむね数か月をかけて完工となります。

この間、軟弱層(地盤の弱い部分)を重機でかき出したり、ローラーで転圧をかけたりなどといった細かな工程もあり、現場ごとにそれらの施工を最適な形で行う必要があります。

宅地造成のおもしろさ


現場ごとに施工に方法が違う応用性や、完成した後の達成感など、いろいろなおもしろさがありますが、何より施工が終わった後にその宅地が多くの人々の暮らしを支えることになるという面におもしろさややりがいを感じます。

チームでこうした大きな仕事に関われるというのは、毎回とてもワクワクするものです。

土木工事にチャレンジしてみませんか?


平成21年3月の創業以来、弊社はおかげさまで着実に成長を続け、業務を拡大しています。
今後もより多くのお客様に対応させていただくことを目指して、現在求人募集を行っております。

カナンでは、次のような3つの「応援」で働いてくださる方の未来をしっかりサポートいたします。

充実の教育体制で未経験者を応援!
「力仕事」「重労働」「ハード」など、土木工事にはネガティブなイメージを持つ方が少なくありません。
しかし、どのイメージも新人の方に十分な指導を行わず、矢継ぎ早に仕事を任せてしまうようなケースが生んだものではないでしょうか。

弊社では一連の土木工事を広く対応しているため、その仕事内容もさまざまです。
その中でも簡単な作業を、先輩の付き添いの中で行っていただくことで、安定してステップアップしてくことができます。

幅広い対象年齢で就労機会を応援!

「土木工事は若くないと身体が持たない?」
そんなことはありません。
現に、弊社では20代から50代の幅広い年齢層の中から新しいスタッフを募集しております。
弊社は多くの業務にご対応しているため、経験の有無に関わらないのと同様に、幅広い年齢の方が無理なく働くことができます。

強いつながりで未来の独立を応援!
「ゼロからでも独立を目指したい!」
そんな意欲たっぷりの方にも、3年以上の勤務を条件に独立を全面的にバックアップする制度をご用意しています。

この業界を渡っていく上で、いわゆる同業者同士の「横のつながり」というものは欠かすことはできません。
まずは弊社でしっかりと地盤を築き、ぜひ将来はグループ企業として共に現場を盛り上げていってください!

土木・管工事は大阪府羽曳野市の株式会社カナン
ただいま土木・管工事スタッフ求人募集中です!
〒583-0863  大阪府羽曳野市蔵之内19-4
電話:072-958-5461 FAX:072-958-5462

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

2月下旬に納車(^O^)3Tダンプ新車購入。

2月下旬に納車(^O^)3Tダンプ新車購…

平成30年4月21日伊勢神宮

平成30年4月21日伊勢神宮

毎年、我が社を見守ってくれる、神さん伊勢神宮へ協力会社さんと一緒に行って来ました(^。^) その後は …

豊中市上野西2件口ですけど、若手I・R氏が最初から最後まで綺麗に現場を仕上げました〜(^。^)

豊中市上野西2件口ですけど、若手I・R氏…

次はもうちょっと、大きい現場を目指そう! …

土木工事スタッフ求人・採用情報 お問い合わせ