投稿日:2019年2月20日 更新日:

土木工事に必要な資格って?

こんにちは!株式会社カナンです。
弊社は、大阪府羽曳野市を拠点に近畿一円で宅地造成、外構工事、管工事などさまざまな土木工事に対応しております。

このページでは、弊社が培ってきたノウハウをもとに、土木工事に関するさまざまな内容を発信しております。

「土木工事」という言葉は、広い範囲の建設工事を指すため、もちろんその中で必要になってくる資格もいろいろです。

今回はその中から特に人気の高いものを3つにしぼってご紹介しましょう。

小型車両系建設機械に関する資格


土木工事と聞いて建設機械を操作する作業員をイメージする方は多いでしょう。
この資格も、そんな建設機械を運転するのに必要なものの一つです。

正式名称を「小型車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転特別教育」といいます。
この資格を主に1トン未満の建設機械(ブルドーザーやトラクターショベルなど)を運転できるようになります。

13時間程度の講習を受けることで取得できるもの大きな魅力ですね。

車両系建設機械に関する資格


こちらは、先ほどの資格よりもさらに大型の建設機械を扱うためのものです。

正式名称を正式名称を「車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習」といい、38時間程度の講習を受けることでブルドーザーやパワーショベルなどの3トン未満の重機を扱うことができるようになります。

土木施工管理技士


土木業界では、次なるステップアップとして現場管理を目指す人がたくさんいます。
「土木施工管理技士」はそんな人たちには必須の資格といえるでしょう。

1級と2級に分かれており、両方ともある程度の期間の実務経験が受験条件の1つとして定められています。

資格の取得後は、現場全体の進捗を含め、いろいろな業務に関する管理を行います。

土木工事にチャレンジしてみませんか?

平成21年3月の創業以来、弊社はおかげさまで着実に成長を続け、業務を拡大しています。
今後もより多くのお客様に対応させていただくことを目指して、現在求人募集を行っております。

カナンでは、次のような3つの「応援」で働いてくださる方の未来をしっかりサポートいたします。

充実の教育体制で未経験者を応援!

「力仕事」「重労働」「ハード」など、土木工事にはネガティブなイメージを持つ方が少なくありません。
しかし、どのイメージも新人の方に十分な指導を行わず、矢継ぎ早に仕事を任せてしまうようなケースが生んだものではないでしょうか。

弊社では一連の土木工事を広く対応しているため、その仕事内容もさまざまです。
その中でも簡単な作業を、先輩の付き添いの中で行っていただくことで、安定してステップアップしてくことができます。

幅広い対象年齢で就労機会を応援!
「土木工事は若くないと身体が持たない?」
そんなことはありません。
現に、弊社では20代から50代の幅広い年齢層の中から新しいスタッフを募集しております。
弊社は多くの業務にご対応しているため、経験の有無に関わらないのと同様に、幅広い年齢の方が無理なく働くことができます。

強いつながりで未来の独立を応援!

「ゼロからでも独立を目指したい!」
そんな意欲たっぷりの方にも、3年以上の勤務を条件に独立を全面的にバックアップする制度をご用意しています。

この業界を渡っていく上で、いわゆる同業者同士の「横のつながり」というものは欠かすことはできません。
まずは弊社でしっかりと地盤を築き、ぜひ将来はグループ企業として共に現場を盛り上げていってください!

土木・管工事は大阪府羽曳野市の株式会社カナン
ただいま土木・管工事スタッフ求人募集中です!
〒583-0863  大阪府羽曳野市蔵之内19-4
電話:072-958-5461 FAX:072-958-5462

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

前日の引き続きで、翌日はゴルフ

前日の引き続きで、翌日はゴルフ

松坂カントリークラブで、小規模でゴルフコンペ(^。^) 帰りの夜食は、豪華な松坂牛食べ放題、オーシャ …

平成30年4月1日第5回カナンゴルフコンペ開催しました。

平成30年4月1日第5回カナンゴルフコン…

平成30年4月1日第5回カナンゴルフコンペ開催しました。 協力会社の皆様、参加の方もありがとうござい …

泉南市樽井4丁目分譲計画工事

泉南市樽井4丁目分譲計画工事

S不動産からの注文で、3宅地分譲計画、この梅雨時期、雨が多かったので整地が困難でした〜(T ^ T) …

土木工事スタッフ求人・採用情報 お問い合わせ