投稿日:2019年3月4日 更新日:

管工事に向いている資質って?

こんにちは!株式会社カナンです。
弊社は、大阪府羽曳野市を拠点に近畿一円で宅地造成、外構工事、管工事などさまざまな土木工事に対応しております。

このページでは、弊社が培ってきたノウハウをもとに、土木工事に関するさまざまな内容を発信しております。

今回は管工事に向いている人にはどんな資質があるかをご紹介いたします。

基礎知識を自分で練る応用力がある


管工事は現場によって配管の組み合わせや各部品の役割もさまざまです。
そのため、現場によってはそれまで習得した技術を自分なりに応用して、目の前の問題を解決する必要が出てくることもあります。

どんな分野でも、ふだんからそうした習慣が身についている人は、そうした場面でも柔軟に対応しやすい傾向にあります。

「一を聞いて十を知る」と昔からいいますが、管工事でもそうした姿勢がその後の成長につながります。

何かを突き詰める探求心がある


もちろん、「広く知る」だけではなく「深く知る」ことも求められます。
上下水道の管工事はそのまま人々のライフラインを守ることにも直結するため、厳密で細かい技術がたくさんあります。

施工についての妥協は、そのまま水道の破損や漏れなどの不具合につながるため、これらの細かい技術を余すところなく習得しなければなりません。

細心の注意が必要な技術の数々を長い期間をかけて身に付けるには、飽くことない探求心は大きな力になるでしょう。

技術を磨き続けられる好奇心がある


「広く知る」「深く知る」といったことを行っていけばゴールはあるのでしょうか。
もちろん、経験を重ねていけば一応の余裕は出てきますが、技術というのは日々進歩するものです。

それは上下水道の管工事も同じことで、何十年先に全く同じ技術がそのまま通用する確証はありません。
技術的な部分に余裕が出てきたら今度は「先を知る」ことに重点を置くことになるでしょう。

新しい技術をいち早く身に付けてこそ、将来もずっと必要とされる技術者であり続けることができます。


管工事にチャレンジしてみませんか?


平成21年3月の創業以来、弊社はおかげさまで着実に成長を続け、業務を拡大しています。
今後もより多くのお客様に対応させていただくことを目指して、現在求人募集を行っております。

カナンでは、次のような3つの「応援」で働いてくださる方の未来をしっかりサポートいたします。

充実の教育体制で未経験者を応援!

「力仕事」「重労働」「ハード」など、上下水道の管工事や土木工事にはネガティブなイメージを持つ方が少なくありません。
しかし、どのイメージも新人の方に十分な指導を行わず、矢継ぎ早に仕事を任せてしまうようなケースが生んだものではないでしょうか。

弊社では一連の土木工事や上下水道の管工事に対応しているため、その仕事内容もさまざまです。
その中でも簡単な作業を、先輩の付き添いの中で行っていただくことで、安定してステップアップしてくことができます。

幅広い対象年齢で就労機会を応援!
「こうした工事は若くないと身体が持たない?」
そんなことはありません。
現に、弊社では20代から50代の幅広い年齢層の中から新しいスタッフを募集しております。
弊社は多くの業務にご対応しているため、経験の有無に関わらないのと同様に、幅広い年齢の方が無理なく働くことができます。

強いつながりで未来の独立を応援!
「ゼロからでも独立を目指したい!」
そんな意欲たっぷりの方にも、3年以上の勤務を条件に独立を全面的にバックアップする制度をご用意しています。

この業界を渡っていく上で、いわゆる同業者同士の「横のつながり」というものは欠かすことはできません。
まずは弊社でしっかりと地盤を築き、ぜひ将来はグループ企業として共に現場を盛り上げていってください!

土木・管工事は大阪府羽曳野市の株式会社カナン
ただいま土木・管工事スタッフ求人募集中です!
〒583-0863  大阪府羽曳野市蔵之内19-4
電話:072-958-5461 FAX:072-958-5462

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

枚方市北船橋町宅地造成工事(2月下旬竣工)

枚方市北船橋町宅地造成工事(2月下旬竣工…

和泉市和田町15宅地造成工事〜 台風やら雨ばっかりやら現場が中々進みません(≧∀≦)                 手が空いてる方、どうか神の手を・・・

和泉市和田町15宅地造成工事〜 台風やら…

下水管、水道管が終わり、やっと道路側溝の可変側溝って言うやつを施工中です〜。 …

株式会社カナンの仕事紹介~宅地造成工事~

株式会社カナンの仕事紹介~宅地造成工事~

こんにちは、建設業にかかわるさまざまな工事を行っている大阪府羽曳野市の株式会社カナンです! 今回は、 …

土木工事スタッフ求人・採用情報 お問い合わせ